しーまブログ 日記/一般奄美市名瀬 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年11月28日

ルリカケス。

先日。

雨の降り続く奄美で永井龍雲さんの40周年記念ライブが奄美で開催されました。
龍雲さんのお母様が奄美大島瀬戸内町久慈のご出身とのことで、ファンクラブツアー(らんぷツアー)も開催されました。(奄美でのらんぷツアーは3年ぶり2回目)
私もそのツアーのお手伝いをさせていただくことに。

ツアー当日、空港までお迎えに行きました。
日本全国津々浦々たくさんの方が奄美にお見えに・・・なる・・・はずでした。
・・・が。悪天候のため、東京からの便が到着せず。約3分の1の規模になってしまったファンクラブツアー。
でも、奄美にお越しいただいた皆さんに喜んでいただくため、全力でサポートです!
(東京からのお客様は翌日も満席のためツアー自体キャンセルとなってしまいました…残念・・・)

一日目はウェルカムパーティとして龍雲さんとともにお食事会。
お話を聞くと、龍雲さんのファンクラブで知り合ってそこからずっとお友達の方もたくさんいて、人と人のつながりって色んなことで生まれるなあ、すごいなあ、って始終感動しておりました。
奄美入りできなかった東京のみなさんにも龍雲さんが電話をするという素敵なプレゼントが。(龍雲さんめっちゃいい人。)

翌日は、本ツアーのメインイベント!
永井龍雲さんのお母様の故郷、瀬戸内町は久慈へ!!!

ツアーの皆さんを出迎えるため、龍雲さん、先に久慈へ。
ルリカケス。

久慈につきました!
ワオ!大歓迎!!
区長さんが町内放送で『永井龍雲さんが、お母様の故郷、久慈へ帰ってきてくださいました!』と放送します。
現在は50戸、100名ほどが暮らしているそうですが、久慈住民みなさんが歓迎してくださる感じでした。
※私は区長さんのアナウンスっぷりにすっかり虜になりました。見習いたいです。
ルリカケス。

小雨が落ちておりましたが、龍雲さん、デビューして40周年ということ、そしてらんぷツアーが開催された記念に植樹をされました。
ルリカケスの記念碑もとても立派な記念碑でした。(マネージャーさんが言うには、来るたびに立派になっているそうです。)

久慈の入り江で海を見ると、ルリカケスの歌詞が頭に浮かび、なんだかジーンとしちゃいました。
歌ってすごいなあ、って改めて思ったりする時間でした。

そしてツアーの皆さんは宇検村の開運酒造で焼酎工場見学をして名瀬へ。
私達はライブのリハーサルがあるので一足先に名瀬へ。(一足先に帰ってきたのに、ランチ難民になってしまいそうになりました…(-_-;))

今回のライブ、奄美観光ホテルでの開催でしたが、4階の本会場はすでに満席。
ということで、3階に飲食しながら観覧できるスクリーンの間ができておりました。
ルリカケス。

私は3階の受付を担当しました。

スクリーンでライブを見るのって、どうなんだろうなあ…と正直思いましたが、アーマイナープロジェクトの素晴らしい音のMIXと、ヱビス製作所の素晴らしいカメラワークで、3階会場で飲みながら(酔いながら)見ているみなさん、一曲終るごとに「おおおおおお~!!!」と拍手。めちゃめちゃ楽しんでいました。(遠くで見るより、スクリーンの方が近く見れるし、映像が変わるから楽しい、と喫煙所に来るお兄様方が大変喜んでおりましたぜ、ヱビス製作所さん。)

ライブでは、ルリカケスを歌う龍雲さん、やっぱり泣いちゃいましたface02
※ルリカケス、という曲は、龍雲さんのお母さんの事を歌った歌です。奄美でのライブでは、必ず感極まってしまうのだそうです…。
開演前、「今日はいろんなところでルリカケスを歌ったから、大丈夫!」とおっしゃっていたそうですが・・・無理でしたね~。

たくさんの方の心を鷲掴みにした龍雲さんライブ。
龍雲さんの歌だけでなく、人柄にもみんな惚れてるんだろうなあと感じる日々でした。

ライブが終った後はASIVIで、ファンクラブの皆さんと龍雲さんの島のお友達による大カラオケ大会!!!
ライブで完全につかれているはずの龍雲さんがMCを務め、皆さんをもてなします。(あっぱれです。)

ツアーでいらした皆さんも、島のお友達たちも最高に楽しそうで、こんな宴会、他にはないな、と思いました。
(芸達者のおおいこと!!!すばらしい!!!)
ツアーの皆さんが解散した後、夜のやんごへ消えて行った龍雲さんを見送り、2日目終了。

3日目、いよいよ最終日です。
ツアーの皆さんは大島紬村にて泥染め体験。
すてきなハンカチができ上がっておりました。
ルリカケス。

そしてばしゃ山村にてお食事。
最後には龍雲さんからの素敵なプレゼントもあり、皆さん笑顔でお別れしました。
最終日、天気がやっと戻ってきたので最後にあやまる岬に行かれると言ってました。喜んでもらえてたらいいなあ…。
ルリカケス。

3日間、ツアーのお手伝いをさせていただきましたが、各所各所、人の温かさに再び触れてしまいました。
たくさんの先輩方とお話しさせていただき、私自身、勉強になりました。
永井龍雲さん、本当に素敵な人で、その龍雲さん集まる周りの人もすばらしい、楽しい人ばかりでした。

私も41歳なので、結構なおばちゃんですが、まだまだ頑張らんといけんし、もっともっと人間味を磨かないといけない!と思ったりした日々でした。

いや~、毎日、いい日々を過ごせてる気がする~っ!!!
もっとがんばります!



こんなこともお手伝いしてますねん。
何かありましたら是非お問い合わせください♬
はれのひ
お問い合わせなどは下記アドレスまで♪
amamiharenohi★gmail.com
(★マークを@に変えてくださいね)




同じカテゴリー(イベント)の記事画像
未来永劫
2月は濃い。
楽しかったし、楽しみだし。
あれよあれよともう師走。
すっかり!
カサリンチュ。
同じカテゴリー(イベント)の記事
 未来永劫 (2020-07-23 12:54)
 2月は濃い。 (2020-02-13 18:30)
 楽しかったし、楽しみだし。 (2020-02-08 12:57)
 あれよあれよともう師走。 (2019-12-16 14:15)
 すっかり! (2019-03-03 18:30)
 カサリンチュ。 (2018-11-27 18:05)

Posted by はれのひ at 18:00│Comments(2)イベント仕事音楽
この記事へのコメント
11月22日から24日まで龍雲のファンクラブの集いでは大変お世話になりました。
天候が悪く飛行機が着陸できないのではないかと心配しておりましたが、鹿児島からの機長さんは腕がよく雨雲の切れ間を狙ってとても上手に滑走路に車輪をつけていただいたので無事奄美大島に到着できました。
空港の待合所でキャピタルのスタッフさんと一緒に満面の笑みでお出向かい頂きとても嬉しかったですよ。

二泊三日今回も奄美大島の旅を満喫させていただけ感謝しております。
三年前はお日様がなかなか出ず海もどんよりでしたが、今回はついた日の夕方に沈む夕日が海を輝かせ海面がキラキラ、また帰る日あやまる岬から見た奄美のブルーの海の美しさには感動しました。

ライブも、アシビのカラオケ大会(テレサテン歌ってはっちゃけごめんなさい)、久慈の皆さんのおもてなし、本当に楽しかったです。

はれのひさんもいつも笑顔でお世話いただきありがとうございました。

次、奄美に行くときには、違う海岸線も楽しみたいですね。

イヤー、楽しかった!二泊三日での滞在時間は少ない気がしたから一週間くらい滞在しゆっくり奄美を楽しめたらと思えるくらいはまりつつあります。

次の機会には奄美空港も綺麗に使いやすくなっていることでしょう。たくさんのファンの方とまた奄美で会えるのを楽しみに日々頑張りまーす。

お世話になりました。またお会いできることを願っております。
Posted by 龍雲と腕組みした広島のテレサテン at 2017年11月29日 21:01
最近こちらを発見しました。私も龍雲さんが好きでずっと応援してきました。ファンクラブには入ったばかりですが龍雲さんとのツアーがあったりするんですね。どのくらいの方がいつも利用されるのですか?教えていただけると有難いです。東京などでのファンの集いとかもあるんですか?色々教えて欲しいです。
Posted by もも at 2018年06月14日 19:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。